俺ら、SYDNEYで人並みにやってけるの?

2007年2月に家族でオーストラリアに移住してからの毎日を徒然なるままに記すとりとめもない独り言

2017/06/29(木) A‐LEAGUEが日程発表

昨日の昼に、A-LEAGUEの2017-18シーズンの日程が発表された。

-DERBY DAYはいつ?
-近場のAWAYゲームには行かれる?
-平日開催はある?
-年末年始はどうなるの?
といった疑問が一気に解消!

20170629-1.jpg
このWALLPAPER、アイコンとダブるから大失敗

SYDNEY DERBYは、10月21日(土)・12月09日(土)・2月25日(日)で、12月のみANZ STADIUMでHOMEゲーム。
GOSFORD遠征は12月16日(土)と2月04日(日)で、NEWCASTLEには10月29日(土)と12月22日(金)。
平日のHOMEゲームは、1月10日(水)・2月16日(金)・3月20日(火)の3回。
そしてこれはもう恒例、2018年元旦にもHOMEゲームが組まれている。

ちなみに、昨シーズンまでは「FRIDAY NIGHT FOOTBALL」と称して金曜夜のゲームをSBSがナマ中継してたが、これからはNETWORK TENが土曜夜のゲームを中継する。
ということだから、第1節はMEL VICTORY対SYDNEY FC、第2節はMELBOURNE DERBY、そして第3節にはSYDNEY DERBYがTV観戦できるってワケね。

って、興味のない人にとっちゃ「ふーん」「あっそう」「それで?」で終わる話にお付き合いいただきありがとうございました。
ココら辺でやめときます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2017/06/28(水) 【一気読み】「チーム・バチスタの栄光」

今回の「一気読み」は、広島東洋カープ・バティスタ衝撃デビュー記念(ちょっと古い)。

20170628-1.jpg

「チーム・バチスタの栄光」(海堂尊著、宝島社)

アクの強い人物が集まって、国立病院で起きる術死の謎を解くストーリー。
ちなみに、バチスタというのは高度な心臓手術の名称で、考案したブラジル人医師・バチスタ先生の名前が由来。
ドミニカ人野球選手バティスタは、デビューこそド派手だったものの以後はマークがきつくなったのか、ここ数試合では長距離弾は鳴りを潜めている。

メインストリームから完全逸脱した濃いキャラお役所官僚の大活躍によって事件が収束するこの物語は、「このミス」大賞を満場一致で受賞とのこと。
でも、そこまでのモノだったかな? というのが素直な感想。
だってもっとオモシロいミステリーって他にたくさんあるじゃん。
とか書いておいて上下巻を一気に読了したことは、紛れもない事実。

そー言えばこの人の作品、北国が舞台の「極北クレイマー」を、サッカーニッポン代表を追っかけてた真夏のプールサイドで読んだっけなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

時間帯的に多分観ないけど、コンフェデレーション杯のTV中継予定を一応…

29日(木)04:00~ 準決勝・ポルトガル対チリ
30日(金)04:00~ 準決勝・ドイツ対メキシコ
03日(月)04:00~ 決勝
(SBSがナマ中継)


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2017/06/27(火) リーガのちょっとイイ話

リーガから届いたちょっとイイ話、2題。

「ガクよ、行かないでくれ」テネリフェ島は柴崎を全力で慰留(サッカーダイジェスト)

初めての海外生活が想像と違って鬱になり、当初は退団も時間の問題と思われた(過去記事2017年3月02日)のに、なぜココにきて手のひら返しで惜しまれる存在になったのか?
プレーオフでのパフォーマンスがよかったから?

それも多少はあるだろうけど、本音はやっぱ利権が絡むからでしょな。
スペイン国王来日時には安倍首相主催晩餐会にまで出席し、一夜にして「スペインにおけるニッポンの顔」に成り上がった乾を横目にしたら、チーム首脳や地元は「俺らだって…」って考えずにはいられない。
それがリーグ2部の離島チームなら、なおさら。

まあ恐らく、流れとしては1部チームに移籍するのでしょうな。
そして残念ながら、先発することなく途中交代要員として出場はしたものの、なかなかチームにフィットせず、いつの間にやらかベンチをはずれ遠征帯同をはずれ、シーズン終了後には(シーズン途中?)チーム構想外となってアントラーズ復帰、というところまで見えるような…

って、今日の本題は柴崎ではなくて↓コッチ。

スペインサッカーリーグでのプレーオフ大逆転勝利の陰に、とある日本人がいた!?(ハーバー・ビジネスオンライン)

読みモノとしては、大変興味深い。
読了して「ふとした拍子に表舞台に立っちゃうのって、イイね」と思ったけど、どうして今このタイミングで記事になるんだ?
今はまさにプレーオフの季節だからリアルタイムのことかと思ったら、6月は6月でも2015年6月、2年前の出来事だとは。

まあそれにしても、何気ないアドバイスや伝言が相手の琴線に触れ、それをきっかけとして予想外にデカいことをやらかしちゃう」ってのは小説みたいで、ちょっとイイ話。



ちなみにこのプレーオフでのレアル・サラゴサ、セカンドレグの大逆転で準決勝を突破したものの、決勝はラス・パルマスにAWAYゴール差で敗れて2部残留。
それ以降現在までずっと2部で燻り続けている模様。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

今日の夕練:12.7km
6月通算:164.2km
2017年通算:661.6km
次の目的地ORBOSTまであと136.1km
CANBERRAまであと653.1km、SYDNEYまであと976.1km

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2017/06/26(月) どれくらいスゴい逆転なのか?(AFL)

>SYDNEY SWANSが奇跡の大逆転勝利!



残り4分半で19点差、絶望的な状況。
1分半ごとにゴールしても、それでも追いつかない。
そんな状況をからの大逆転!

しっかりTV中継観てればよかった…
カープ戦が気になって、1球速報に集中するためにTV消したった…

ところで、AFLってニッポンには馴染みないけど、コッチではとっても人気のスポーツで、MELBOURNEの人気チームのカードならフツーに5~6万人が集まる
細かいルールはよく分からんが、まるで幼稚園児同士のボールの奪い合いのようなシーンが続発し、人間としての本能をビンビン刺激されるのは間違いない。

楕円形のグラウンドで行われるゲームにオフサイドはなく、ボールをキックしてノーバウンドでキャッチしたらパス成功!
フリーキックの権利を得て、味方がキャッチすることを祈りつつボールを前に大きく蹴り上げてゴールに迫る。
もうひとつのパス手法はボールを手で叩くやり方で、一般的なラグビーみたいに投げるのは反則。

ゴールにポールが4本立ってて、キックしたボールが真ん中を通れば6点。
両サイドだったらたったの1点になり、得点しても選手は誰も喜ばない。
ルールの概略はコチラをどうぞ。

そうそう、サッカーだったら一発退場になる相手への暴力行為は、よっぽど悪質な場合を除けばお咎めナシ。
そこかしこで年がら年中小突き合いやってて、レフェリーも放置プレイ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

「空中肉弾戦!」みたいなキャッチフレーズで1986年に横浜スタジアムでエキシビションマッチが行われたが、残念ながら火はつかなかった模様。
当時のコト、「横浜でなんかヘンなスポーツやるんだな」みたいなうっすらとした記憶があるが、HAWTHORN対CARLTONだったのね。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2017/06/25(日) 楽しかった週末

金曜は、SWANSが奇跡の大逆転勝ち。
そして今日の午後にはSEA EAGLESが敵地でSHARKSを圧倒。

特に後者は、キックオフ直前にSPORTSBETをチェックするとMANLY勝利に2.3倍のオッズがついてたからすかさずBETして、地上波ナマ中継を堪能しつつお小遣いもGET!
CARPも連勝して2位阪神とのゲーム差を広げ、首位固めは盤石。


ノーゲームにならなければ3連勝

そして本丸のWESTERN SYDNEY WANDERERSは、今日で設立5周年。
5年前の今日、チームカラー・ユニとともに、最初に契約した3選手を発表。
その3人って、誰だか知ってる? もうひとりも残ってないけど。

20170625-1.jpg

AARON MOOY(当時はまだ髪があった)
 ご存知SOCCEROOSの司令塔たまにボランチ。
 来シーズンPREMIER LEAGUE昇格のHUDDERSFIELDが約1千万ユーロで獲得し、晴れて最も高額なOZサッカー選手となる。
 WANDERERS時代は結構危なっかしいプレーしてたのに、成長したな(遠い目)。

KWABENA APPIAH
 現在はCENTRAL COAST MARINERS所属。
 さしたるコメントなし。

TAREK ELRICH
 現在ADELAIDE UNITED所属。
 この前のGRAND FINALではよくも古巣相手に…

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

この週末、すべての贔屓チームに追い風が吹ていた。
そんな勢いで、明日からの1週間を乗り切るとすっかな。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

次のページ

FC2Ad