FC2ブログ

俺ら、SYDNEYで人並みにやってけるの?

2007年2月に家族でオーストラリアに移住してからの毎日を徒然なるままに記すとりとめもない独り言

2020/01/24(金) レプリカユニを飾るアイデア

なるほどなるほど、コレで十分なのか!

20200124-1.jpg

IKEAの500x400(25ドルくらい)のフレームがいいんだって。
専門の額縁屋さんにお願いしたら見栄えするしカッコいいけど、200ドル以上するみたいだし、VALUE FOR MONEYかって考えると、う~ん…  
 
2015年アジア杯豪州大会開催時に追っかけやってサインもらったニッポン代表Tシャツが日の目を見る時が、とうとうやってきた?
それと、「SHINJI 21」って名入れしてもらったWANDERERSレプリカユニも!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



スポンサーサイト



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/22(水) YOUTUBERのお手本

ありがとうヒカキン!

20200122-1.jpg

【拡散希望】ヒカキンと一緒にオーストラリア森林火災の被災地に募金しませんか?【コアラを助けたい】【募金の方法】

在豪ニッポン人として、感謝の言葉しかありません。
説明も丁寧だし、英語苦手な人にもわかるような優しい配慮で、最初から最後までほぼカンペキ。
嬉しくて涙出ちゃうくらい。

ポンと$30,000寄付するとは、それも「プラス10%」を「最初からそうなってたので、そのまま行きます」だなんて、俺にはできない。
頭が下がります。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

心ない人の放火が原因のひとつ、なんて絶対言えない…

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/21(火) 後ろの芝生は青い

給水制限が発動して散水機やホースでの水撒き禁止令発令中のSYDNEY、先週末はまとまった雨が降り、芝生や植木はホッとしてるハズ。
この2日間で12月1か月間の降水量を上回ったとか。

恵みの雨にはなったが、FRONT YARDの芝生は↓こんな状態に。

20200120-1.jpeg

例年のこの季節は青々としてて、少なくとも2週に1回は刈らないと大変なコトになってたのにな-。

しかしコレはFRONT YARDだけのコトで、BACK YARDは渇水にもかかわらずよく育ってて、いつものペースで芝刈りしてる。

202001220-2.jpeg

なぜこんなにも違うのか?
土質が異なり、かつFRONTは岩盤が地中すぐにあるから保湿不可なのだ、と勝手分析してる。
どうせなら人目につくFRONT YARDの見栄えがよければいいのに…

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

今日の夕練:11.6km
1月通算:65.8km
2020年通算:65.8km
次の目的地McARTHUR RIVER MINEまであと24.5km、CAPE YORKまであと2,463.5km

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/17(金) 自衛隊輸送機がRICHMONDに到着

もはや環境問題的にはGLOBAL ISSUEとなったオーストラリアのBUSH FIRE、ニッポンからの応援がやってきた。

20200117-1.jpg

普段はこの手のニュースには無関心の嫁さんが、「来てくれたね、ニッポンから」と呟くくらい。

防衛省・航空自衛隊TWITTER

在日オーストラリア大使館公式TWITTER

母国からの応援には、やはり特別な感情が沸いてくる。
心強く、頼もしく、そしてありがたい。

SYDNEYでは、昨日から久しぶりにまとまった雨が降り続いてて、週末もずっと雨模様の予報。
BUSH FIRE勢力を弱められるだろうし、ダムに水が溜まって給水制限解除には多少なりともプラスにはたらくだろうし(水質問題が持ち上がっているが)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

いちばん身近なハナシとしては、芝生や植木がこの雨で少しでも元気になってくれれば、雨の週末でも全然OK!


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/15(水) 給水制限なのに、いいのか?

暗くなってからランニングして気付いたのは、夜にコッソリ芝生や植木にホースで水撒いてる人たちが少なからずいること。
いいのか?

20200115-1.jpg

給水制限がレベル2になったことで、散水機はもちろんのことホースでの水やりも禁止となり、使えるのはバケツやジョウロだけ。
ルール破ったら罰金モノ。
多くの人たちがこの規則を守ってる中、「ウチだけちょっと…」ってのは許されない。

もっとヒドいのは「RAINWATER IN USE」って、軒先に貼り紙して、堂々と散水機使ってる近隣住人。
全然雨降ってないからRAINWATER TANK空っぽだろが!(怒)
通報したろっかなー。

干ばつとBUSHFIREの二重苦はいつ終焉を迎えるのか?
明日から数日の間はWETは天気という予報。
いいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

今日のウォーク:5.9km
1月通算:44.4km
2020年通算:44.4km
次の目的地McARTHUR RIVER MINEまであと45.9km、CAPE YORKまであと2,484.9km


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

次のページ