FC2ブログ

俺ら、SYDNEYで人並みにやってけるの?

2007年2月に家族でオーストラリアに移住してからの毎日を徒然なるままに記すとりとめもない独り言

2019/06/20(木) 住民税の正しい使い方

BINが新調された。

20190620-2.jpeg

まずは赤(生ゴミ用)と青(紙類用)。
使い始めてから8年、まだまだ使用に耐えうるのに。
こんな投資するんだったら、NORTHERN BEACHES COUNCILにはRATE(住民税のようなもの)を下げて欲しい。
結構な金額を払ってんだぜ?

20190620-1.jpeg

新しいほうは、使うのを躊躇(ためら)うくらいにピッカピカ。
コレを初めてCURVEまでがらがら転がしてった2011年2月当時、「俺らって、とうとう一軒家に引っ越したんだな…」って実感したことは、鮮明に覚えてる(過去記事・2011年11月20日)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

女子W杯フランス大会、これからが本番。
敗退の決まった国には失礼だが、実力差の隔たりが大きいのは事実。

23日(日)05:00~ ノルウェー(12)対 オーストラリア(6)
26日(水)05:00~ カナダ(5)もしくはオランダ(8)対 日本(7)


スポンサーサイト



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2019/03/17(日) BELLEからMcGRATHに変えて即時成約した理由

長い間FOR SALEの看板立ってたウチの近所の不動産、とうとう売却された。
$1.95Mだって。

この金額は、売却例がそんなにないのもあってSTREET RECORD。
比較的最近に開通したウチの通り(と言ってももう8年経つけど)の過去の売却例は2013年で、$1.6M。
不動産価格はそこからさらなる上昇曲線を描き、1年ほど前にピークアウトして、現在下降中。

それでも$2M弱で売れるんだな。
これは2世帯対応の家でやたらと部屋数が多かったから高値だったのかな?

20190317-1.jpeg

成約から数日後に郵便受けに入ってたこのMcGRATHのチラシ、「他のエージェントが7か月も買い手見つけられなかったのに、俺らは11日で売ったんだぜ」って自慢気に書いてるけど、ちょっと違うんじゃね?

BELLE PROPERTYは、確か$2.6Mで売ろうとしてた。
この強気な売値知って「このご時世になんだかなー」って思ったのは確かではあるが、そこから30%オフだったらアンタたちじゃなくても売れたんじゃね? って勘繰っちゃう。
ま、「今はそんな高値じゃ売れませんよ。希望売却価格を切り下げましょうや」って売主を説得させたのは、認めてあげよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

しかし今月末予定だったオークション前に売れちゃたのは、残念。
野次馬根性丸出しで見物に行こうと思ってたから。
他人さんが熱くなる姿、行っちゃ悪いが傍観者として見るのって、興味深い。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2019/01/15(火) STREET FOR RENT

近所のワンコお散歩コースにある通りのいちばん手前の家に「LEASE」(家、貸します)ってカンバンが立ったもんだから、いくらなんだろ? ってREALESTATE.COMをチェックすると、意外な事実が発覚。

20190115-1.jpg

この通りって、同時に3軒も賃貸に出てるじゃん!
何か問題でもあるのか?

#02 $1,595/週
#06 $1,625/週(ペット可)
#11 $1,750/週(家具つき)

短いSTREETに空き家が3軒もあれば、住人たちの心中穏やかじゃないだろな。
通り自体にも活気がイマイチ感じられないし。

特にいちばん手前の家は新築落成直後にも「LEASE」されてた(過去記事・2017年7月12日)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

投資物件として一軒家を購入する時代は、終焉を迎えた。

しかし、それにしても高い家賃。
$1,600ってことは$6,400/月、SYDNEY一軒家の賃貸ってこんなもんなの?


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2018/12/23(日) BUNNINGSあるある

今日は夏休み11連休の2日目。

昨日の初日は午前中から歯医者に行って、それからクリスマスのLAST MINUTE SHOPPONGして。
あれれ? それから午後は何したっけ?
やべっ、昨日のコトをもう忘れてる!
この分じゃせっかくの夏休み、ダラダラ怠惰に過ごして振り返ると何をしたか全然覚えてない、みたいな事態もあり得るので「こりゃイカン」と、今日は精力的に行動。

午前中に庭仕事をひと通り。
近所のNURSERYでMULCHとLAWN BEDDINGを調達して、ついでに芝刈り。

20181223-2.jpg 20181223-1.jpg

MULCHって、ちょっとづつ減ってくよね。
だから数年に1度は播き足さないとだよね。

それから、CHATSWOOD LIBRARYに行って、この休み中に教養を深めるべく日本語図書5冊とCD3枚とMUSIC DVD7枚借りて、それからそれからBUNNINGSに寄って、とあるプロジェクトに必要な物資を調達。
これは、成功したアカツキにプロジェクトとは何だったのか、この場で発表します。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

気が付くと入店してからもう1時間も過ぎてる。
欲しいモノが次から次へと見つかって、予算オーバー。

BUNNINGSあるある。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2018/11/20(火) OZITOって?

RYOBIのGRASS TRIMMERがエンジンかからなくなって、修理屋さんに持ち込んで診てもらうと最低でも120ドルかかるって言われた。
高いな―でも仕方ないな―、と修理をお願いした足でBUNNINGSチラッと覗いたら、新品買うのとあんま変わんないじゃん!
それも、BLOWER付きで。
急いで修理をキャンセルして、どーせなら伸び放題のJAPANESE BUXUSの見栄えを整えるHEDGE TRIMMERも揃えてしまえ、とPOWER TOOLを一気に3点購入。

ホントはね、広島ブランドのRYOBIを使い続けたかったし、買い替えるとしてもRYOBI製にしたかったんだけど、これが高いんだよねー。
おサイフに優しいOZITO製となりました。

20181120-1.jpg

コレってMADE IN ドコの国?
BUNNINGSのプライベートブランド?

20181120-2.jpg

プロユースのヘビーデューティーなヤツと比べたら、おもちゃみたいな感じ。
TOY仕様。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

退社後に試運転がてら早速BUXUSのTOPとSIDEをHEDGE TRIMMERで刈ってみると、パワー不足感は否めないもののウチみたいなちょっとした垣根なら十分で、嫁さんも「キレイになった」と喜んでる。
すると、ワンコ散歩仲間のおじさんが通りがかり、「一度にバッサリやるんじゃなくて、月イチペースでちょっとづつ刈るといいよ。枝葉がもっと茂るから」とのアドバイスをいただいた。
サンキュ!


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

次のページ