FC2ブログ

俺ら、SYDNEYで人並みにやってけるの?

2007年2月に家族でオーストラリアに移住してからの毎日を徒然なるままに記すとりとめもない独り言

2020/01/26(日) 【B級グルメ紀行】小籠包は期待通りだったが(鼎泰豐)

今日は豪州では貴重な祝日、AUSTRALIA DAY。
月曜日が振り替え休日になって3連休、ヤタ―!

この場を借りて何度か書いてきたことだが、「侵略の日」を一方的解釈でメデタイ日に設定するのはどうなのか?
と相変わらずモヤモヤし続けてるけど。

さて、そんな3連休の中日は珍しく外食ランチ。

DING TAI FUNG 鼎泰豐
WESTFIELD SHOPPING CENTRE
1 ANDERSON STREET
CHATSWOOD

野菜と小籠包と麺と炒飯、それとデザートを注文すると、ものの数分でまずは炒飯が運ばれてきた。
炒めモノがなんでこんなに早いんだよ?!
次に海老ワンタン麺が。
そして小籠包、最後に空芯彩が運ばれてきた。

20200126-1.jpeg

コレって、俺らが思い描いていた食べる順番と、真逆の展開なんですけど。
ま、麺を除けば想定通りの味だから、まあ許す。

逆に書けば、海老ワンタン麺。
あの麺のコシのなさとスープの淡泊さは何なんだ?
台北在住の2年間、ほぼ毎週末鼎泰豐本店(信義店)に通ってた俺らとしては、あの海老麺の味を思い描いていただけに、超ガッカリレベル。
海外だからって、手を抜いたらアカンよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

20200126-2.jpeg

デザートは、安定の味覚。

今日の朝練:19.3km
1月通算:72.6km
2020年通算:72.6km
McARTHUR RIVER MINEを通過! 次の目的地BORROLOOLAまであと57.4km、CAPE YORKまであと2,437.4km


スポンサーサイト



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/23(木) そんなメニューに騙されて

期間限定だから、つい飛びついたGRAND BIG MAC。
通常版BIG MACを横に広げただけだったのか… と実物を見て初めて認識。
てっきりタテに大きなものだと、何かスペシャルな具が挟まっているものだと勝手に思ってた。

20200123-1.jpeg

その実物、コレじゃない感が大きい。
ピクルスははみ出てるし、チーズは全然とろけてないし、ひと言で表現すれば「雑」

「メニューの写真参考にして頼んだんスけど、写真と別モノなんで交換してくれますか?」って言いに行こうとしたけど、オトナの俺はグッと我慢。
時間もなかったし。

20200123-2.jpg

マックはバイトの若者たちをもっと教育せなアカンよ。 
COKEとCHIPSはSサイズを選んで、$11.60(約900円)でした…

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

あ、なんか知らんけどCOKEロゴのタンブラーもオマケでついてきた。
使い道なくて放置されて、近いうちに捨てられるパターンのヤツ。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/18(土) WASABI効きすぎっ!

DORITOSのワサビ味、試した人いる?

120200118-1.jpeg

今日WOOLIESで見つけて、半額だからって早速買ってTRYしてみたら、何コレ?ワサビの味しかしないじゃん! ってくらいの強烈テイスト。

120200118-2.jpeg

俺も辛さには強いほうだと思ってたけど、コレは飲み物ないとヤバい… ってくらいのワサビ味。
とてもひと袋食べきれる自信がなかったから、たまたま今日の午後にご近所さんにお呼ばれされてたHOME PARTYにネタとして持ってって、みんなに食べてもらった。
まだTRYしたコトない人は、是非試してみて下さい。  

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

正式な持ち寄りの一品は、片手で食べられるFINGER FOOD。

120200118-3.jpeg

エビフライ&プチトマト、キュウリ&明太子ペースト&スライスチーズ&はんぺん、オリーブ&カマンベール&生ハム…
これは好評を博して、プチ成功でした。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/08(水) 【B級グルメ紀行】 2杯平らげたら危なかった

昨年末の出来事。
嫁さんと娘と3人でラーメン食べに行こう!

CHATSWOODに開店した「ずんど」と迷って、でもいっつも大行列の店頭に人影なかったから「まんぷく」へ。
午後3時半だったし。 

MANPUKU 麺処まんぷく
226 VICTORIA AVENUE, CHATSWOOD

「業界ブラック」的に発音してオーダーしたのは「魚介ブラック」
GYOKAIって書いてあったから、分かんねーよ。

20200108-1.jpeg

これはどちらかと言えば失敗で、黒いのがとってもオイリーで口に残る。
コレがこのメニューの肝なんだろうけど。

俺も、嫁さんの「塩とんこつ」や娘の「塩ガラ」のあっさり系にすればよかった…
ってふたりとも全部食べ切れず、残りモノ処理班の俺にもちゃんと回ってきた。
スープも含めて全部平らげて、ボリューム的に軽く2杯以上は食べてて、もう腹いっぱい!

その後ふたりはSHOPPING CENTREへと消え、俺はワンコと周辺をお散歩。
すると兆候もなく突然それはやってきた!
スープまで全部飲み干したのがいけなかったのか?

最悪のシナリオに青ざめていると、おお何ということか!
こんなところに公衆トイレがあったのね(BEAUCHAMP PARK内のバスケットボールコート横)。
紙もちゃんとあったし、事なきを得てお散歩続行。
ふぅ~っ、間一髪…

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

今日のウォーク:4.4km
1月通算:26.0km
2020年通算:26.0km
次の目的地McARTHUR RIVER MINEまであと64.3km、CAPE YORKまであと2,503.3km

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2019/12/26(木) 【B級グルメ紀行】モンブランロール

クリスマスと言えば、ケーキ。
ニッポン人の作るモンブランのロールケーキ、美味しくないワケがない。 

20191225-4.jpeg

サンタクロースがやたらカワイい。

L'ECLAIR PATISERIE  
672 MILITARY ROAD, MOSMAN

プレゼント開けてケーキ食べて、昨日は典型的なクリスマスの日。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

この日には家族全員でドライブするのが、ここ数年の我が家の恒例行事。
北はCENTRAL COAST南はSEACLIFF BRIDGEときたので、方向的には西だがBUSH FIREの影響があるから方針転換して、PALM BEACHのその先まで。
しかし最北端の灯台への道はワンコ進入禁止!(怒)
不完全燃焼…

20191225-3.jpeg


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

次のページ