fc2ブログ

俺ら、SYDNEYで人並みにやってけるの?

2007年2月に家族でオーストラリアに移住してからの毎日を徒然なるままに記すとりとめもない独り言

2017/06/06(火) JRパス騒動

>もし、プロ野球シーズン中に一時帰国する機会があれば、
>今度は絶対広島まで足を延ばすつもり。


こーゆー時のために海外在住特権のJRパスがあるのだ。
駅弁食べて富士山眺めて、BEER呑んで読書してヒルネしたら、あっという間(新横浜から最速ひかりで3時間56分)。

20170606-1.jpg

ところでこのパス、JR側が「本来は外国人観光客向けなんだから、ニッポン人は使用禁止!」とか唐突に阿呆言うからブラジル日系人社会を中心に猛反発を喰らい、条件付きで購入OKとなったとのこと。
その条件が「在留期間10年超」というもので、在留届だの在留証明だの公的な書類が必要になって、なんか面倒くさ~。

そもそも10年の根拠って何なんだよっ!という疑問は残るが、俺らは今年2月で移住10周年を迎えたので一応条件は満たしてる。
でも、ちゃんと公的に証明できんのかなぁ…
一抹の不安が残る。

参考記事「JRパス『在外邦人は使用不可』撤回の舞台裏」(東洋経済オンライン)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



そそられるねぇ。
南米とかミャンマー、いいねぇ。
いつの日か行ってみたいもんだねぇ。

スポンサーサイト



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報