FC2ブログ

俺ら、SYDNEYで人並みにやってけるの?

2007年2月に家族でオーストラリアに移住してからの毎日を徒然なるままに記すとりとめもない独り言

2020/01/26(日) 【B級グルメ紀行】小籠包は期待通りだったが(鼎泰豐)

今日は豪州では貴重な祝日、AUSTRALIA DAY。
月曜日が振り替え休日になって3連休、ヤタ―!

この場を借りて何度か書いてきたことだが、「侵略の日」を一方的解釈でメデタイ日に設定するのはどうなのか?
と相変わらずモヤモヤし続けてるけど。

さて、そんな3連休の中日は珍しく外食ランチ。

DING TAI FUNG 鼎泰豐
WESTFIELD SHOPPING CENTRE
1 ANDERSON STREET
CHATSWOOD

野菜と小籠包と麺と炒飯、それとデザートを注文すると、ものの数分でまずは炒飯が運ばれてきた。
炒めモノがなんでこんなに早いんだよ?!
次に海老ワンタン麺が。
そして小籠包、最後に空芯彩が運ばれてきた。

20200126-1.jpeg

コレって、俺らが思い描いていた食べる順番と、真逆の展開なんですけど。
ま、麺を除けば想定通りの味だから、まあ許す。

逆に書けば、海老ワンタン麺。
あの麺のコシのなさとスープの淡泊さは何なんだ?
台北在住の2年間、ほぼ毎週末鼎泰豐本店(信義店)に通ってた俺らとしては、あの海老麺の味を思い描いていただけに、超ガッカリレベル。
海外だからって、手を抜いたらアカンよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

20200126-2.jpeg

デザートは、安定の味覚。

今日の朝練:19.3km
1月通算:72.6km
2020年通算:72.6km
McARTHUR RIVER MINEを通過! 次の目的地BORROLOOLAまであと57.4km、CAPE YORKまであと2,437.4km


スポンサーサイト



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/25(土) 勘違い男

男気復帰に憧れ(スポーツ報知)  

はぁ?
テメーさ、勘違いしてねーか?
レジェント・黒田と自分を同列で並べるなんて、100万年早いんだよ!
っつーか、あり得ねーんだよ!(怒)
畳に額こすりつけて謝れ!

自分のブラック経歴、覚えてる?(傷害と器物損傷の疑いで書類送検、2か月以上の出場停止の処分を受ける)
加えて、よくも俺らの曾澤にぶつけてくれたよな。
あの時の太々しい表情と態度を、全カープファンは忘れない。





いくら当事者同士が和解したとしても、少なくとも俺はテメーを許さない。
警察沙汰を起こしたテメーに憧れる野球少年は皆無と思われる。
メジャー移籍できたからって、舞い上がるんじゃねーよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

漢・黒田を口にする資格なし!

20200125-1.jpg

今日のウォーク:6.8km
1月通算:72.6km
2020年通算:72.6km
次の目的地McARTHUR RIVER MINEまであと17.7km、CAPE YORKまであと2,456.7km


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/24(金) レプリカユニを飾るアイデア

なるほどなるほど、コレで十分なのか!

20200124-1.jpg

IKEAの500x400(25ドルくらい)のフレームがいいんだって。
専門の額縁屋さんにお願いしたら見栄えするしカッコいいけど、200ドル以上するみたいだし、VALUE FOR MONEYかって考えると、う~ん…  
 
2015年アジア杯豪州大会開催時に追っかけやってサインもらったニッポン代表Tシャツが日の目を見る時が、とうとうやってきた?
それと、「SHINJI 21」って名入れしてもらったWANDERERSレプリカユニも!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/23(木) そんなメニューに騙されて

期間限定だから、つい飛びついたGRAND BIG MAC。
通常版BIG MACを横に広げただけだったのか… と実物を見て初めて認識。
てっきりタテに大きなものだと、何かスペシャルな具が挟まっているものだと勝手に思ってた。

20200123-1.jpeg

その実物、コレじゃない感が大きい。
ピクルスははみ出てるし、チーズは全然とろけてないし、ひと言で表現すれば「雑」

「メニューの写真参考にして頼んだんスけど、写真と別モノなんで交換してくれますか?」って言いに行こうとしたけど、オトナの俺はグッと我慢。
時間もなかったし。

20200123-2.jpg

マックはバイトの若者たちをもっと教育せなアカンよ。 
COKEとCHIPSはSサイズを選んで、$11.60(約900円)でした…

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

あ、なんか知らんけどCOKEロゴのタンブラーもオマケでついてきた。
使い道なくて放置されて、近いうちに捨てられるパターンのヤツ。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/22(水) YOUTUBERのお手本

ありがとうヒカキン!

20200122-1.jpg

【拡散希望】ヒカキンと一緒にオーストラリア森林火災の被災地に募金しませんか?【コアラを助けたい】【募金の方法】

在豪ニッポン人として、感謝の言葉しかありません。
説明も丁寧だし、英語苦手な人にもわかるような優しい配慮で、最初から最後までほぼカンペキ。
嬉しくて涙出ちゃうくらい。

ポンと$30,000寄付するとは、それも「プラス10%」を「最初からそうなってたので、そのまま行きます」だなんて、俺にはできない。
頭が下がります。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

心ない人の放火が原因のひとつ、なんて絶対言えない…

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/21(火) 後ろの芝生は青い

給水制限が発動して散水機やホースでの水撒き禁止令発令中のSYDNEY、先週末はまとまった雨が降り、芝生や植木はホッとしてるハズ。
この2日間で12月1か月間の降水量を上回ったとか。

恵みの雨にはなったが、FRONT YARDの芝生は↓こんな状態に。

20200120-1.jpeg

例年のこの季節は青々としてて、少なくとも2週に1回は刈らないと大変なコトになってたのにな-。

しかしコレはFRONT YARDだけのコトで、BACK YARDは渇水にもかかわらずよく育ってて、いつものペースで芝刈りしてる。

202001220-2.jpeg

なぜこんなにも違うのか?
土質が異なり、かつFRONTは岩盤が地中すぐにあるから保湿不可なのだ、と勝手分析してる。
どうせなら人目につくFRONT YARDの見栄えがよければいいのに…

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

今日の夕練:11.6km
1月通算:65.8km
2020年通算:65.8km
次の目的地McARTHUR RIVER MINEまであと24.5km、CAPE YORKまであと2,463.5km

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/20(月) ああ、やっぱり…

>この敗戦で、監督の首が飛ぶ確率が跳ね上がった。
>明日あたりニュースになってるんじゃね?
  

20200120-3.png 20200120-4.jpg

ああ、やっぱり解任された…
でも、負けてなくても、これは既定路線だったんだろな、と。

いつもだったらサイドライン近くで選手たちにゲキ飛ばしてるのに、昨夜はほぼほぼずっとベンチに座りっぱなし。
すでに冷めてたんだよなー。

情熱はあったのに結果が伴わない、という好例。 
WANDERERSの迷走は続くよ、どこまでも。
どこまでも、とは書きたくないが、とりあえずトンネルの出口は見えてこない。

POPOVICがシーズン直前で辞任したのが、迷走の始まり。
チーム設立直後から4年間、ACL優勝に代表される黄金時代を築いた功績は100%認めるが、その後の低迷のトリガー引いたのもアナタ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

新監督、ERNIE MERRICKとかMARCO KURZになったりして…
前者は成績不振で2週間前にNEWCASTLE JETS監督を解任された人。
後者は、同じく成績不振で5日前にMELBOURNE VICTORY監督を解任された人。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/19(日) 【WSW】今シーズンは「女子>男子」の構図

WANDERERSダブルヘッダーの日。

16:00~ WESTERN SYDNEY WANDERERS WOMEN 対 PERTH GLORY WOMEN
18:30~ WESTERN SYDNEY WANDERERS 対 PERTH GLORY

今まで何度かあったダブルヘッダー、女子と男子で対戦相手が違ってばかりだったが、今回初めて男女同じカード。
こうあるべき。

まずは、先週不覚をとったものの優勝戦線に留まっている女子チームから。
先週の横断幕メッセージの答えがやっと見つかった。

20200119-1.jpeg 20200119-2.jpeg

選手たちは躍動し、ボールは前へ前へと運ばれる。
やっぱり強いぞ女の子たち!

無事にPERTHを退け、この勢いを男子チームにも…
さあキックオフ!

20200119-3.jpeg

って、この写真の状態で5分以上も待たせるって、相変わらず段取り下手クソ!
TVの都合か何か知らんが、スタンドからは催促の指笛と手拍子。
いい加減、過去の教訓から学べよな!

A-LEAGUE、予定時刻通りキックオフされたことってない。
今夜も10分以上の遅れ。

結果は…

この敗戦で、昨シーズン途中から指揮するBABBEL監督の首が飛ぶ確率が跳ね上がった。
明日あたりにはニュースになってるんじゃね?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

今シーズンも、忍耐か…

今日のウォーク:6.4km
1月通算:54.2km
2020年通算:54.2km
次の目的地McARTHUR RIVER MINEまであと36.1km、CAPE YORKまであと2,475.1km


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/18(土) WASABI効きすぎっ!

DORITOSのワサビ味、試した人いる?

120200118-1.jpeg

今日WOOLIESで見つけて、半額だからって早速買ってTRYしてみたら、何コレ?ワサビの味しかしないじゃん! ってくらいの強烈テイスト。

120200118-2.jpeg

俺も辛さには強いほうだと思ってたけど、コレは飲み物ないとヤバい… ってくらいのワサビ味。
とてもひと袋食べきれる自信がなかったから、たまたま今日の午後にご近所さんにお呼ばれされてたHOME PARTYにネタとして持ってって、みんなに食べてもらった。
まだTRYしたコトない人は、是非試してみて下さい。  

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

正式な持ち寄りの一品は、片手で食べられるFINGER FOOD。

120200118-3.jpeg

エビフライ&プチトマト、キュウリ&明太子ペースト&スライスチーズ&はんぺん、オリーブ&カマンベール&生ハム…
これは好評を博して、プチ成功でした。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/17(金) 自衛隊輸送機がRICHMONDに到着

もはや環境問題的にはGLOBAL ISSUEとなったオーストラリアのBUSH FIRE、ニッポンからの応援がやってきた。

20200117-1.jpg

普段はこの手のニュースには無関心の嫁さんが、「来てくれたね、ニッポンから」と呟くくらい。

防衛省・航空自衛隊TWITTER

在日オーストラリア大使館公式TWITTER

母国からの応援には、やはり特別な感情が沸いてくる。
心強く、頼もしく、そしてありがたい。

SYDNEYでは、昨日から久しぶりにまとまった雨が降り続いてて、週末もずっと雨模様の予報。
BUSH FIRE勢力を弱められるだろうし、ダムに水が溜まって給水制限解除には多少なりともプラスにはたらくだろうし(水質問題が持ち上がっているが)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

いちばん身近なハナシとしては、芝生や植木がこの雨で少しでも元気になってくれれば、雨の週末でも全然OK!


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/16(木) 【WSW】このタイミングは珍しいケース

今シーズンからWESTERN SYDNEY WANDERERSのゴールを守ってくれてるスイス人GK、契約期間延長だってよ!
次の次のシーズン終了まで(2022年5月)、ずっとWANDERERS。
この時期にこのような長期契約を結ぶのはレアなケースで、それくらい手放したくないって気持ちの裏返し。

20200116-1.jpg

これには大賛成!
おそらく多くのWANDERERSサポが同じ意見。

20200116-2.jpg

DANIEL LOPARじゃなければ、もう10点以上獲られてたかも…って思わせるようなセーブ連発してるし。
逆に、確か昨シーズンに複数年契約したVEDRAN JANJETOVICの立場は? 
彼がケガで長期脱離するってことで慌ててLOPARと契約したと記憶してるが、こんだけLOPARの状態がよければ仮にケガから復帰しても、飼い殺し?
双方合意の上での契約解除が現実的かなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

とか書いてたら、アイルランド人ストライカーの入団を電撃発表!

20200116-3.jpg

2015年のイタリア人ストライカーから始まったMARQUEE外国人プレーヤー大コケ(ORIOL RIERAは除く)の流れ、ここら辺でいい加減断ち切って欲しい。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/15(水) 給水制限なのに、いいのか?

暗くなってからランニングして気付いたのは、夜にコッソリ芝生や植木にホースで水撒いてる人たちが少なからずいること。
いいのか?

20200115-1.jpg

給水制限がレベル2になったことで、散水機はもちろんのことホースでの水やりも禁止となり、使えるのはバケツやジョウロだけ。
ルール破ったら罰金モノ。
多くの人たちがこの規則を守ってる中、「ウチだけちょっと…」ってのは許されない。

もっとヒドいのは「RAINWATER IN USE」って、軒先に貼り紙して、堂々と散水機使ってる近隣住人。
全然雨降ってないからRAINWATER TANK空っぽだろが!(怒)
通報したろっかなー。

干ばつとBUSHFIREの二重苦はいつ終焉を迎えるのか?
明日から数日の間はWETは天気という予報。
いいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

今日のウォーク:5.9km
1月通算:44.4km
2020年通算:44.4km
次の目的地McARTHUR RIVER MINEまであと45.9km、CAPE YORKまであと2,484.9km


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/13(月) センスを感じるニッポン土産

コレは嬉しい!



東京本社からの出張者さんからのお土産。
ツボを抑えてるし、センスも感じる。
こーゆーのを待ってましたっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

お陰さまで打ち合わせに4時間以上が割かれ、遅くまで残業を強いられだけど。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/12(日) 負け負けの中で唯一輝いたのは

>明日のTV観戦の予定がなくなったので、
>WANDERERS WOMENのナマ観戦、行くか。


行ってきましたPARRAMATTAからさらに南西に進んだMARCONI STADIUMまで。
球技専用のコンパクトなスタジアムには、今シーズン好調のWANDERES WOMEN目当てに1,200人近くが集まった。
立派なモンだ。

20200112-2.jpeg 20200112-1.jpeg

ただなー。
メインスタンドに背を向け、観衆がほとんどいないがTVカメラが設置されてるバックスタンドに向かって挨拶。足を運んできてくれたメインスタンドの俺らファンをガン無視。

20200112-3.jpeg 20200112-4.jpeg

さらに、出遅れたスタッフが慌てて持ってきた横断幕を広げ、「全員もっと近づいて―」の記念写真。
恐らくBUSHFIREに関わるメッセージと思われるが、コレもメインスタンドを完全無視。

20200112-5.jpeg

全員「回れ右」して、メッセージ見せてくれるかなー? という期待を見事スルー。
腹立つ(怒)!

ゲームは、拮抗していた前半からは想像できないほどの後半の崩れ方。
そして、相手の10番(MATILDASの常連)はやっぱり上手だった。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

この週末、応援してる側がことごとく負けるという…
WANDERERSの男女と、大阪なおみ。
あ、勝ったのがひとつあった。
台湾の総選挙、蔡英文さんの大勝利による再選。
「一国二制度は通ってはならぬ道」

20200112-6.jpg
(蔡英文TWITTER)

直接選挙で国家の最高責任者を選べる制度は羨ましい。
もしかして、直接民主主義という観点では、台湾のほうが進んでる?


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/11(土) イケると思ったのに…

うーん、なおみちゃん残念…

実力は伯仲、第1セットから両者互角の戦いでまったく目が離せない。
5-4リードから相手サービスが連続ダブルフォルトで、こりゃもらった! というところから押し戻されてタイブレークまで持ち込まれた。
そのタイブレーク自体ももつれて、12-10でやっと第1セット取り、これで流れを掴んだと思ったのに…
第2セットでマッチポイントのチャンスを取り損ねて、そして最終セットでブレークされると、そこから口がへの字になっちゃいました。

20200111-1.jpeg

とても残念だけど、ベスト4は立派だし、それにBRISBANE INTERNATIONALはあくまでも前哨戦。
本番は、20日から始まる全豪オープン。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

明日のTV観戦の予定がなくなったので、WANDERERS WOMENのナマ観戦、行くか。

今日の夕練:12.5km
1月通算:38.5km
2020年通算:38.5km
次の目的地McARTHUR RIVER MINEまであと51.8km、CAPE YORKまであと2,490.8km


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/10(金) 日を跨いでも

期日指定の要処理案件が次から次へと舞い込み、連日遅くまでオフィス居残り。
つまり、仕事が溜まって毎日残業。

7時10分発(最終)のラクチン直行バス(所要30分ちょい)には乗れず、遠回りかつ途中で乗り換え1時間以上かけての帰宅。
この乗り換え地点、ジャンクション的なイメージからはほど遠く、商業施設もないし周囲は真っ暗。
夜9時半にポツンと暗闇のバス停に立つ俺だった。

で、昨夜はとっても遅い夕食摂りながら、BRISBANE OPENの大阪なおみちゃんの勝利の瞬間を見届ける。
TVの人が言ってた、>「NAOMIのインタビューは、人をいつもHAPPYにさせる」って。
  


ホント、その通り!

お疲れさま、とTV消そうとしたら、これからさらにもう1試合あるんだと?
終わるの、午前さまじゃん!
信じられん。

それで、今日もゲームがある。

準々決勝 キキ・ベルテンス(6) 対 大坂なおみ(3)

なおみちゃん、昨夜の疲れは残ってない?
って相手のベルテンスさん、昨夜10時半開始だったゲームの勝者だった模様。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

と書いてたのが昼前で、試合は予想通り午後4時頃から始まり、見事勝利!
「これでNAOMIはオーストラリアで10連勝 」って書いてあるから、優勝すれば12連勝。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/09(木) 夢の競演なるか?

20200109-1.jpg

VIDUKA、KEWELL、CAHILL…
実現すればいいね。

ニッポンからも誰か来てくれるんだろ?
オーストラリアに所縁があって知名度もあって、スターと呼ぶに相応しいのは誰?
って考えたらあの人たちしかいない。

小野伸二と三浦知良。
このふたりで決まりでしょ!

ただ、幸か不幸かふたりとも現役選手。
Jリーグのシーズン真っただ中に、理解を得て所属チームを一時的に離れること、できる?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

来豪してくれよぁ、FUND-RAISINGが目的のチャリティーマッチなんだからさ。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/08(水) 【B級グルメ紀行】 2杯平らげたら危なかった

昨年末の出来事。
嫁さんと娘と3人でラーメン食べに行こう!

CHATSWOODに開店した「ずんど」と迷って、でもいっつも大行列の店頭に人影なかったから「まんぷく」へ。
午後3時半だったし。 

MANPUKU 麺処まんぷく
226 VICTORIA AVENUE, CHATSWOOD

「業界ブラック」的に発音してオーダーしたのは「魚介ブラック」
GYOKAIって書いてあったから、分かんねーよ。

20200108-1.jpeg

これはどちらかと言えば失敗で、黒いのがとってもオイリーで口に残る。
コレがこのメニューの肝なんだろうけど。

俺も、嫁さんの「塩とんこつ」や娘の「塩ガラ」のあっさり系にすればよかった…
ってふたりとも全部食べ切れず、残りモノ処理班の俺にもちゃんと回ってきた。
スープも含めて全部平らげて、ボリューム的に軽く2杯以上は食べてて、もう腹いっぱい!

その後ふたりはSHOPPING CENTREへと消え、俺はワンコと周辺をお散歩。
すると兆候もなく突然それはやってきた!
スープまで全部飲み干したのがいけなかったのか?

最悪のシナリオに青ざめていると、おお何ということか!
こんなところに公衆トイレがあったのね(BEAUCHAMP PARK内のバスケットボールコート横)。
紙もちゃんとあったし、事なきを得てお散歩続行。
ふぅ~っ、間一髪…

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

今日のウォーク:4.4km
1月通算:26.0km
2020年通算:26.0km
次の目的地McARTHUR RIVER MINEまであと64.3km、CAPE YORKまであと2,503.3km

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/07(火) 【WSW】史上最強かもしれない

>大坂なおみは第3シードで組み合わせも決まったが、
>いつゲームがあるのかよく分からない。


今日だったみたい。
そして、無事勝ったようだ。

ところで、WANDERERS WOMENが中国代表に勝ったって?!
ローカルクラブがナショナルチームを、それもFIFAランキング上位でW杯優勝経験もあるナショナルチームに勝ったって、単純にスゴくね?
川崎とか名古屋が、まぁJクラブだったら別にどこでもいいんだけど、大分とか札幌がイタリア・オランダ・ドイツあたりの代表チームに勝っちゃったってコトですよ。
これは自信につながります。

今シーズンの大躍進でWANDERERS女子の注目度は上昇してるし、BLACKTOWNとかCAMPBELLTOWNあたりで開催してたらそれなりの観客集まったろうに。
って、CLOSED(無観客試合)だったのか?

今週末の日曜日、MARCONI STADIUMに行く気に傾いてきた(バスと電車乗り継いで片道約2時間半)。

 1月12日(日)16:00~  W-LEAGUE・WESTERN SYDNEY WANDERERS 対 BRISBANE ROAR
 
20200107-1.jpg

WANDERERSの10番はまだ17歳。
将来のMATILDASを背負う逸材。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ん? 日曜のゲームは地上波でナマ中継するんか…
それに、なおみちゃんが決勝進出したらゲームは日曜(TV中継アリ)。
ナマ観戦行くかどうかは、BRISBANE INTERNATIONALの決勝カード次第だな。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/06(月) ハラ監督の人間味溢れるコメント

タイトルから、まさか金満野球団のヒト連想したりしてないだろな?
俺、カープ一筋だし。
ハラ監督と言えば、青学駅伝のカントク。

20200106-1.jpg

いいコト書いてある記事見つけたので、紹介します。

優勝以上に目指したものと今後の挑戦(NEWSポストセブン) 

文章のいろんなところに優しさがにじみ出てて、人間としてのフトコロの深さが伝わってくる。
「1年間見てきたんだからキミたちの頑張りは十分わかってる。だからどんな順位であっても笑顔でゴールしなさい」って、コレは優勝したチームの監督だから言えるコトかも。
「キミたちはやっぱり強いんだね!」とか、褒め上手。

この人が偉いのは、陸上界の将来を本気で考えてる点。
ライバルは東海大などではなく、サッカーやラグビーだって言ってる。

新国立競技場についても、こけら落としがなんで陸上じゃないだ?! 箱根駅伝のスタートゴール地点にすりゃいいじゃん、って恐らく本気で言ってるし。
サッカーに対抗するには、こーゆー人物を日本陸上競技連盟の要職に就かせりゃいいんだよ。
既得権者やら何やらで現実しないだろうけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

こんな人間味あふれるコメントが溢れる原晋監督に比べて、もうひとりの原監督って、どうよ?
同じ神奈川県人として東海大相模高校在籍時代には応援してたけど、日本シリーズ負けた原因をDH制度のせいにしたりとか、もう阿呆じゃね?


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/05(日) 初戦はいつ?

全豪オープンテニスの前哨戦女子の部・BRISBANE INTERNATIONAL TENNIS TOURNAMENTは、今日が初日。
我らが大坂なおみちゃんは第3シードで組み合わせも決まったが(相手はランキング23位のドイツ人選手)、いつゲームがあるのかよく分からない。
この点が、テニス観戦者を困らせるいちばんのポイント。

日程が確定したとしても、直前の試合が長引けばその分後送りになるからゲーム開始時刻が流動的。
両者ベースラインプレーヤーだと長いラリーになるし、そしてさらにフルセットですべてタイブレークだったりすると…
運営側も悩ましいんだろうが、観戦側も悩ましい。

20200105-2.jpg

なおみちゃん、今年もSYDNEY素通り…

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

母校・青山学院大学の箱根駅伝総合優勝の余韻もそのままに、関連記事をザッピング。
やっぱり掘り下げた内容のNUMBERがいちばんやね。

20200105-1.jpg

「原監督を見返したい」から感謝へ(Number Web)

吉田くんの就職先は、製菓のブルボンだそうです(すでにネットを賑わせてます)。
永らくオールナイトニッポンのスポンサーだし、いいね!

今日の夕練:11.8km
1月通算:21.6km
2020年通算:21.6km
次の目的地McARTHUR RIVER MINEまであと68.7km、CAPE YORKまであと2,507.7km


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/04(土) 今シーズンいちばん

今日は、予報通り暑かったですな。
この夏いちばんの暑さとなって、ウチの近所の公式観測記録は44.2度!

20200104-2.jpg

PENRITHでは最高48.9度など、内陸の西部はもっと高かった。

昼過ぎに洗濯物取り込もむために外出たら、ヤバい空気。
こんな日は外出を控えるのがいちばん、と自宅敷地内から外には一歩も出ることなく、エアコンを稼働させて快適な室内で午後を過ごす。
二酸化酸素排出量が増えるのはやむを得ない。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

庭の芝生が心配。
ただでさえ節水のために庭の水巻きが出来てないところに、この熱波。
コレを書いてる午後10時半現在も、外は30度以上ありそう。

昨日のウォーク:3.5km
1月通算:9.8km
2020年通算9.8km
次の目的地McARTHUR RIVER MINEまであと80.5km、CAPE YORKまであと2,519.5km


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/03(金) 紫におう西郊の森 夢さめやらぬ緑が丘の

>でもまあいいや。
>青学が往路優勝したから。
>復路も頼むで!


文句ナシの総合優勝!

20200103-1.jpg

コレは嬉しい!
なのだが、文化放送のネットラジオ聴いて臨場感を楽しんでた一方で、今年は勤務先がカレンダー通りの営業で昨日も今日も出勤日。
GMAILのウラで開きっぱなしにしてる日テレ特設サイトの速報マップをチラチラ見るだけ。

20200103-2.jpg

できればTVの大画面で、せめてラジオで追っかけられたらよかったんだけどねー。
こーゆー時は、ニッポン在住の皆さんが羨ましい。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/02(木) 【WSW】 幸先悪い2020年

昨日の元旦は、嫁さん及び子供たちに飽きられつつも、恒例のWANDERERS詣で。
毎年この日にHOME開催してくれるのはいいんだけどさ、勝ってくれないと!(怒)

でもさ、相手のラフプレーで顔面出血した選手がピッチ外で止血処置している間に、数的有利にモノ言わせて点入れられて、それが決勝点で負けた… って、なんだかなーって思わない?
コレが許されるんだったら、戦術のひとつとして使えることになるじゃん。
オカシいだろ?!

ただ、それ以前にMARK BOSNICH大御所は「気合が足りない選手が足引っ張ってた」と指摘してる。
だよなー、例えばいちばん前で張ってたドイツ人FWとか。

20200102-2.jpeg
1万1千人くらい

でもまあいいや。
青山学院が往路優勝したから。
箱根駅伝、復路もこの調子で頼むぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

昨日のウォーク:6.3km
1月通算:6.3km
2020年通算6.3km
次の目的地McARTHUR RIVER MINEまであと84.0km、CAPE YORKまであと2,523.0km


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

2020/01/01(水) ×新春〇盛夏特別メニュー

謹賀新年。
だからと言って特別なことをするでもなく、大晦日はフツーに出勤だったし、明日からフツーに出勤だし。

その流れから、紅白歌合戦を観るでもなく(そもそも観れない)、カウントダウンからの花火大会の前に就寝。
初日の出にも行かず、初詣にも行かず(そもそも神社がない)。

20200101-4.jpeg

朝からお雑煮を嫁さんが作ってくれて、正月ムード創出してくれた。
明けましておめでとう。
そしてワンコにも特別メニュー。

20200101-1.jpeg 20200101-2.jpeg 20200101-3.jpeg

最初はとっても警戒してた。
「朝からこんなん出てくるなんて、何かの罠に違いない!」って顔でクンクンしてた。

しかし何だか不機嫌な嫁さん。
紅白視聴不可から「ウチもニッポンのTV観れるようにしてよー」という問いに、「あんまり興味ないし」「観たけりゃ自分でアレンジすれば?」って素っ気なく答えたのが、お気に召さな待った模様。
三流芸人がひな壇でつまらんトーク披露するどーでもいいバラエティのダラダラ視聴とかがなくなって、逆にコッチは清々してるんだけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報