FC2ブログ

俺ら、SYDNEYで人並みにやってけるの?

2007年2月に家族でオーストラリアに移住してからの毎日を徒然なるままに記すとりとめもない独り言

2018/09/06(木) PREFECTとは?(親バカ入り)

ウチの娘が、HIGH SCHOOLでPREFECTに選ばれた。

PREFECT(プリフェクト):パブリックスクールの監督生

これはどうやらニッポンで言うところの「生徒会」に当たる存在のようだ。
立候補者が選挙権を持つ生徒全員の前でスピーチし、その投票で選ばれるという民主主義。
顔が広くて人気のある候補者が選ばれるのはどの世界でも同じであり、そんな中で何の地盤も持たないウチの娘が選ばれるとは!
練習相手としてスピーチ内容聞いたが大したこと言ってないし、浮動票である「東アジア交換留学生票」が流れたのでは? とは嫁さんの勝手分析。

そして、PREFECT同士の相互投票および教師で、生徒会のトップとなるSCHOOL CAPTAIN(生徒会長)とVICE CAPTAIN(副会長)が男女ワンペアの計4名が選出されるという仕組み。

とにかく当選したことは名誉らしい。
どの程度かよく分からないけど、心構えなどを説く研修があったって言うし、就任式典まである。
式典は父兄宛てに招待状が届いたので、こんな機会2度とないから仕事休んで参加予定。

とにかくそーゆーコトなので、そのご褒美として次のSCHOOL HOLIDAYにニッポン一時帰国チケットを贈呈。
香港経由大阪行きののCATHAY PACIFIC便を予約し、預け入れ荷物30キロと食事&エンタを考慮すればJETクソSTARより安くてて「いい買い物だったかな」と満足してたら、まあ大変!

関西空港が大変なことになった。
娘が帰るまでに復旧するのか?
豪州のぐーたら工事なら半年以上かかりそうだけど、ニッポンならできるハズ!
もしくは代替で伊丹を一時的に使うとか。

TWITTERでニュース発信しているかな? とチェックしたら6年前に1度呟いてるだけで、それも…

20180906-1.jpeg

ちょっと笑った。
公式ホームページはACTIVEだから問題なし。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

PREFECT、恥ずかしいことに俺は最初「パーフェクト」って読んでた。
クリソツ。


スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sydneysider1602.blog36.fc2.com/tb.php/3702-6ce95fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad