FC2ブログ

俺ら、SYDNEYで人並みにやってけるの?

2007年2月に家族でオーストラリアに移住してからの毎日を徒然なるままに記すとりとめもない独り言

2018/09/11(火) 値上げ大歓迎

ここオーストラリアでは、今月1日からタバコが値上げされた。
タバコ税が毎年12.5%引き上げられる規定路線で、タバコ価格の75%が税金とのこと。
こんなにまでなっても好きなヤツ(=中毒者)は吸い続けるから喫煙率は下がらず、結果として政府の税収アップに貢献。

タバコ税増税で喫煙者を絞り上げ(9月01日付けNEWS.COM.AU)

いいぞー、どんどん値上げしろー。
いっそのことキリのいい50ドルにしちゃえー。
一方ニッポンでは、今でも1箱500円もしないんだろ?

世界のタバコの値段ランキング(マルボロ20本で換算)

20180911-1.jpg

おめでとうオーストラリア、世界一!
逆にニッポンは42位で、先進国の中では最安値という甘ちゃんワールド。
サッサと大幅値上げして「タバコ先進国」に仲間入りすりゃいいいのに。

-ケムリや臭いを周囲に撒き散らす
-歩行禁煙は許されると勝手に考えてて、吸い殻を路上に当たり前のように捨てる
-さらには植木や排水溝など、わざわざ清掃しにくいところに捨てる
-禁煙エリアで吸う阿呆が未だにいる(サッカー観戦時にスタンドで吸ってるバカ男を最近見た)
-肺がんやらその他病理に罹って医療コスト上げる(生命保険料2倍払ってるからOK、って問題じゃない)

税収増に貢献してる点以外、何かいいコトあるの?

とか書いてて実は俺、マイルドセブン200円とかゴールデンバット100円の時代に1日ひと箱吸ってたEX-SMOKER。

20180911-2.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sydneysider1602.blog36.fc2.com/tb.php/3707-92c4e48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad