FC2ブログ

俺ら、SYDNEYで人並みにやってけるの?

2007年2月に家族でオーストラリアに移住してからの毎日を徒然なるままに記すとりとめもない独り言

2018/11/04(日) ×日本一 〇グランドファイナルチャンピオン

夜遅くまで起きてたけどがんばって今朝は5時過ぎに起き、日の出とともにトレイルランニング。
帰宅後にワンコと散歩して、いちばん陽の高い昼過ぎをワザと選んで芝刈りをすれば再び汗だく。
直後にNACHOSとともにBEER2本呑んだらヤバいくらいに美味い!
そしたら睡魔に襲われ、約1時間意識を失う。

そうやって気分をリセットして、昨夜の落胆からちょっと復活。
昨日は昨日で、終わったこと。
また来シーズンだな、広島カープ。

再びハナシを蒸し返すことになるけど、「日本シリーズに勝って日本一になる」って言い方、やめないかい?
ペナントレースを制覇したチームが日本シリーズに勝ったら「日本一」の称号を与えるに値するが、西武に6.5ゲーム差をつけられたパリーグ2位チームが「俺ら日本一だぜっ!」って恥ずかしくないのか?
たまたま「クライマックスシリーズ(CS)」「日本シリーズ」とう短期決戦を制しただけだろ?
ホント、たまたま。

決してCSをなくせ!、っていうワケではありません。
この制度のおかげで消化試合は減り、興行的にも成功しているしHOMEチームの収益増にも貢献してる。
ただ、このCSを勝ち上がったチームに出場権が与えられる短期決戦が「日本シリーズ」と呼ばれ、この4勝勝ち抜き戦に勝ったら「日本一」と呼ばれているのが、ヘンだってコト。

歴史的背景からそう呼んでるだけでしょ?
CSが導入された時に「日本シリーズ」の名称変更をしなかったのがイケないんだよ。
今後は「グランドファイナルステージ」と名称変更するべき。
ファーストステージ、ファイナルステージと来たら、その次はグランドファイナルステージでしょ。

そして、「日本一」じゃなくて「グランドファイナルチャンピオン」

2018年は、ソフトバンクが日本シリーズCSグランドファイナルステージを制して日本一グランドファイナルチャンピオンに。

コレ、カープが負けたから言ってるんじゃないから。
でもね、もしセリーグを大差で制覇したカープが勝ってたら胸張って「日本一」って言えるのも事実。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

新井さん…

2度と戻れないと思ったカープでの最高の4年間(スポニチ)

20181104-1.jpg

今日の朝練:23.3km
11月通算:23.3km
2018年通算:917.8km
次の目的地SA/NT BORDERまであと110.4km、ULURUまであと468.4km


スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sydneysider1602.blog36.fc2.com/tb.php/3761-c01c777b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad