FC2ブログ

俺ら、SYDNEYで人並みにやってけるの?

2007年2月に家族でオーストラリアに移住してからの毎日を徒然なるままに記すとりとめもない独り言

2019/11/09(土) 乗り鉄が目指す合わせ技の路線

10月21日(月)、ウェールズ対フランス戦観戦翌日の顛末です。

大分まで来たんだったら、乗り鉄としてはスイッチバック&ループ線の肥薩線はすぐソコ!
W杯観戦の翌日、別府0804発の「にちりん3号」に乗り、宮崎からは鈍行を乗り継いで7時間後、吉松から「しんぺい4号」に無事乗車。

201911jpn-01.jpeg

ラグビー観戦から肥薩線というルート辿るモノ好き、俺以外にも? という期待は空振りで、社内はガラガラ。
4万人近くいた昨夜とのギャップがデカい。  
まあいいや。
窓を開けるとディーゼルの香り(走行中窓開けるの禁止だとは後に知った)、期待通りの車窓。

201911jpn-02.jpeg

それ以上に、大畑駅停車中にアテンダントの女性とツーショット撮れたのがいちばんの収穫かも。
このアテンダントさんは働きもので、車内観光アナウンスはもちろん、車掌帽持って記念撮影してくれたり車内販売やったり。
通りがかるたびに話しかけて、チューハイも買って、新八代降車時に目が合った時「ココで降りちゃうんですか?」みたいな表情してくれて、名残惜しかった…

JR九州が誇る観光列車「いさぶろう・しんぺい」、車窓絶景ポイントで一時停止したり人吉までの各駅に5~6分ほど停車してくれたり、サービス旺盛でとってもアリガタい。

201911jpn-03.jpeg 201911jpn-05.jpeg

欲言えば、もっとゆっくり走っていいし、各駅には10分くらい停車してもいいんじゃね?
車両運用とか単線行き違いとか、運営上の問題いろいろあるんだろうけど、是非検討して欲しい。
攻めの経営してるJR九州なら、できる! 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

今日の朝練:19.2km
11月通算:60.6km
2019年通算:1,329.0km
次の目的地TENNANT CREEKまであと36.5km

スポンサーサイト



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sydneysider1602.blog36.fc2.com/tb.php/4139-7bd6a860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)